カウンタ
あなたは333972番目の訪問者です。
新着情報
 
かぜくも掲示板新着情報
 
アクセス

〒970-8028
福島県いわき市平上神谷字石ノ町13-1

TEL:0246-34-3806
FAX:0246-34-5183
mail:iwaki-sh アットマーク fcs.ed.jp

(いわき駅より東へ3.6㎞、路線バス四倉行、農協前下車、徒歩15分)


 

オンライン状況

オンラインユーザー20人
ログインユーザー0人

ログイン

かぜくも掲示板
「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信いたします、
12345
2017/09/20new

【小学部】平第六小学校3年生との交流学習

| by:Web管理者

平第六小学校3年生との交流学習

9月15日、本校小学部3年生と平第六小学校3年生の交流会が行われました。昨年度から始めた交流学習も2年目となり、平六小の友達に会えるのを楽しみに当日を迎えました。

今回は、本校体育館で4つのグループに分かれて、自己紹介ゲームと「とったどー」のリレーゲームを行いました。自己紹介のゲームで、互いの距離が少し縮まりました。「とったどー」のゲームになると、同じチームの友達の名前を呼んだり、一緒に走る友達のペースに合わせて走ったりする姿も見られ、両校児童が楽しく元気に活動することができました。 

   


11:08
2017/09/15new

【地域支援センター】第3回かぜくもひろば

| by:Web管理者

第3回 かぜくもひろばがありました♪

 

 8月29日(火)に第3回かぜくもひろばが行われ、今回は就学前のお子さん15名が参加してくださいました。

お集まりの会では、「タンブリンでこんにちは」の曲に合わせて、上手にタンブリンをたたいてお返事ができました。パネルシアター「ねこのお医者さん」では、歌の途中に出てくる「ニャー!」の掛け声に合わせて、みんなで元気に声を出しながら楽しそうにポーズを決めていました。

自由遊びでは、日本地図のパズルやビーズをくるくる回すおもちゃなど、自分の好きな遊びを見つけて、先生やお友達と一緒に最後まで楽しく遊ぶ姿が見られました。

 参加された保護者の方からは、「集団での取り組みができるようになって良かったです。」「初めての参加でしたが、とても楽しく笑顔が出せていたので、参加して良かったです。」などの感想をいただきました。

 次回のかぜくもひろばは9月22日(金)です。興味のある方は、いわき支援学校までご連絡ください。

   


12:04
2017/09/12

【小学部】小学部第1学年「読み聞かせ」

| by:Web管理者

小学部1学年 「読み聞かせプログラム」

9月6日(水)、『子供の読書環境を豊かにする会』の方々に来校していただき、読み聞かせプログラムに参加しました。

大きな写真の載った『ぞうのはな』で自分たちの手や腕と象の大きさをくらべたり、大好きな乗り物のたくさん出てくる「あめのひのえんそく」で遠足バスの歌を歌ったり、楽しい時間を過ごすことができました。エプロンシアターの「おむすびころりん」ではかわいいねずみやおじいさんがでてくるたびに、子どもたちから笑顔が見られました。

『子供の読書環境を豊かにする会』のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。

                                                                                                   


14:41
2017/09/08

【中学部】産業現場等における実習

| by:Web管理者

中学部3年生が産業現場等における実習に行ってきました。

 

 94()7()に中学部3年生が、市内10カ所の福祉事業所で2日間の産業現場等における実習を行いました。

初めての校外での実習ということで緊張した様子もありましたが、実習を行った全員が2日間の実習後には、働くことの大切さや楽しさを実感することができました。

     


19:36
2017/09/08

【中学部】ワーキングウィーク

| by:Web管理者

~中学部 ワーキングウィーク~

中学部では9月4日(月)~8日(金)の5日間、仕事に対する関心や意欲を高めたり、作業の能力向上を図ったりすることを目的にワーキングウィーク(校内実習)を実施しました。ワーキングウィーク中、生徒たちは「紙工房ポチタマ(工芸班)」、「和心(印刷工房班)」、「いわ中商店(家庭班)」の“会社”に勤務しての作業となり、油吸い取りパックやポチ袋、一閑張り、カレンダー、刺し子製品やフェルトボール製品を製作しています。5日(火)には保護者の皆さんが、6日(水)には小学部6年生が参観に来てくれました。

ワーキングウィーク中に出来上がった製品は、10月に行われる「風と雲のまつり」で販売する予定です。生徒たちが毎日一つ一つ心をこめて仕上げている製品、ぜひお買い求めください。

       


19:07
12345