カウンタ
あなたは357468番目の訪問者です。
新着情報
 
かぜくも掲示板新着情報
 
アクセス

〒970-8028
福島県いわき市平上神谷字石ノ町13-1

TEL:0246-34-3806
FAX:0246-34-5183
mail:iwaki-sh アットマーク fcs.ed.jp

(いわき駅より東へ3.6㎞、路線バス四倉行、農協前下車、徒歩15分)


 

オンライン状況

オンラインユーザー16人
ログインユーザー0人

ログイン

昨年度のお知らせ

平成28年度の地域支援センターの掲載記事は、以下をご覧ください。
 

かぜくも教室

かぜくも教室
2017/10/03

第3回かぜくも教室を開催しました

| by:Web管理者
 第3回目のかぜくも教室は「ペアレントトレーニング②」というテーマで、本校小学部上遠野真理教諭が講師としてお話をしました。未就学のお子さんの保護者さん13名が参加してくださいました。

 上遠野教諭より、前半は行動の仕組みについてや接し方のポイント、効果的なほめ方などについてお話があり、後半は、二人一組になってほめ言葉について書いてみたり、声かけ変換表を使ってロールプレイをしたりとワークショップを行いました。

 参加された方から、「こどもへの対応が変わりました。少しですが心にゆとりができたように思います。」、「自分に置き換えて落ち着いて考えることができて、とてもよかったです。」「あっという間の時間でしたので、もう少し時間をいただけるといいかもしれません。」などの感想をいただきました。

 次回は12月15日(金)に「先輩お母さんの話を聞こう」というテーマで開催します。参加を希望される方はご連絡ください。

地域支援センター かぜくも
0246-34-3806




11:02
2017/09/08

第2回かぜくも教室が開催されました

| by:Web管理者

 831日(木)10時から第2回かぜくも教室が開催されました。今回は本校の上遠野真理教諭による「ペアレントトレーニング」で、保育園と幼稚園の年中さんと年長さんのお子さんをもつ保護者を中心に11名の参加がありました。


 はじめに、「子育てをしていて、いらいらしたり怒りが爆発しそうになったりすることはありますか?そんな時どうしていますか?」といった問いかけに、お母さん自身がふりかえることからスタートしました。その後、子どもをほめることの大切さやほめ方、子どもの行動の前向きな捉え方について、参加者同士で発表し合い、意見を交換し合うなど、参加したお母さん同士が交流を深めながら、充実した時間を過ごすことができました。


 参加者の方からは、「子どもにも自分にも前向きになれそうです。」「今回のことを生かしてこれからも子育てをがんばりたい。」といった感想がきかれました。次回のかぜくも教室は926日(火)です。内容は「ペアレントトレーニング
」です。2回目からの参加もできますので、参加を希望される方は920日(水)までにお電話をください。




10:55
2017/07/06

第1回かぜくも教室が開かれました

| by:Web管理者

 629日(木)に、かぜくも教室が行われました。第回は、「つなげよう支援の輪~サポートブックを作ろう~」で、十数名の参加がありました。サポートブックの意義や活用方法、将来の場面で必要になる具多的内容などを、本校の地域支援センター曽川教諭が解説しました。その後実際にサポートブックに書きいれて、お子さんのサポートブック作りを進めました。
 サポートブックを作りながら意見交換もでき、有意義な時間を過ごすことができました。

 「ほかのお母さんが書かれているサポートブックがとても参考になりました。」との温かいご感想もいただきました。


11:23
2017/05/29

就学前・学校見学会が行われました

| by:Web管理者

~就学前・学校見学会が行われました~

 

5月24日、就学前のお子さん(年長児対象)の保護者さんと療育機関のスタッフ、保育園保母さん、地区センターの方など43名が来校されました。まず本校の概要説明を教務主任から、地域支援センター「かぜくも」と「就学までの流れ」についての説明を地域支援センター主任から話をさせていただき、そのあと3つのグループに分かれて小学部の生活単元学習や中学部・高等部の作業学習の学習を見学していただきました。

お忙しい中、学校見学会にご参加いただき、ありがとうございました!!

 

個別の教育相談(かぜくも相談)は随時受け付けております。希望される方はご連絡ください。(0246-34-3806)      地域支援センター かぜくも

就学前 学校見学会.pdf


09:12

かぜくもひろば

かぜくもひろば
2017/11/21new

第5回 かぜくもひろばがありました♪

| by:Web管理者

第5回 かぜくもひろばがありました♪

 

 11月8日(水)に第5回かぜくもひろばが行われ、今回は就学前のお子さん8名が参加してくださいました。

歌遊び「バスにのって」では、お母さんの膝の上に座ってハンドルを握り、バスの運転手になりきっていろいろな動きを楽しんでいました。

「ビニール袋で遊ぼう」では、広げられたたくさんの袋に大歓声をあげながら、両手で一生懸命に上へ投げたり、袋のフワフワ感を楽しんだりしていました。

 参加された保護者の方からは、「子どもが楽しい時間を過ごせたようで良かったです。」「子どもの成長や普段見ることができない姿をたくさん見ることができました。」などの感想をいただきました。

 次回のかぜくもひろばは12月7日(木)です。興味のある方は、いわき支援学校までご連絡ください。

   


17:11
2017/10/12

第4回かぜくもひろばがありました

| by:Web管理者
第4回かぜくもひろばがありました

 9月22日(金)に第4回かぜくもひろばが行われ、今回は就学前のお子さん15名が参加してくださいました。

 お集まりの会では、「タンブリンでこんにちは」の曲に合わせて、恥ずかしそうにしながらも、元気にタンブリンを叩いてお返事ができました。パネルシアター「トンネルぐるぐる」では、トンネルに入って行った乗り物が、違う乗り物に変わって出てくる様子を真剣な眼差しで見ていたり、自分の好きな乗り物が出てくると、とても嬉しそうに大喜びしたりしていました。歌の途中に出てくる「トンネルぐるぐる♪」のフレーズでは、みんなで元気に声を出しながら楽しそうに手をぐるぐる回していました。自由遊びでは自分の好きなおもちゃを見つけて、先生と一緒におままごとをしたり、お友達と一緒にボーリングを楽しんだりする姿が見られました。

 参加された保護者の方からは、「人混みが苦手でしたが、先生方のサポートで子どもが安心して遊ぶことができました。」「短い時間で内容の濃い時間が過ごせるので、子どもも喜んで来ています。」などの感想をいただきました。

 次回のかぜくもひろばは11月8日(水)です。興味のある方は、いわき支援学校までご連絡ください。










15:41
2017/09/15

第3回かぜくもひろばがありました

| by:Web管理者
 8月29日(火)に第3回かぜくもひろばが行われ、今回は就学前のお子さん15名が参加してくださいました。

 お集まりの会では、「タンブリンでこんにちは」の曲に合わせて、上手にタンブリンをたたいてお返事ができました。パネルシアター「ねこのお医者さん」では、歌の途中に出てくる「ニャー!」の掛け声に合わせて、みんなで元気に声を出しながら楽しそうにポーズを決めていました。

 自由遊びでは、日本地図のパズルやビーズをくるくる回すおもちゃなど、自分の好きな遊びを見つけて、先生やお友達と一緒に最後まで楽しく遊ぶ姿が見られました。

 参加された保護者の方からは、「集団での取り組みができるようになって良かったです。」「初めての参加でしたが、とても楽しく笑顔が出せていたので、参加して良かったです。」などの感想をいただきました。

 次回のかぜくもひろばは9月22日(金)です。興味のある方は、いわき支援学校までご連絡ください。








11:08
2017/07/15

【地域支援センター】第2回 かぜくもひろば開催

| by:Web管理者

第2回 かぜくもひろばがありました♪

 

 7月12日(水)に第2回かぜくもひろばが行われました。就学前のお子さん10名が参加してくださいました。お集まりの会では、音楽に合わせてタンブリンを叩いて元気にお返事していました。お母さんとのふれあいあそび「バスに乗って」では、お母さんがお子さんをひざに乗せて、左右・前後に動きながら楽しく遊びました。自由遊びでは、ミニカーやボウリングなど、好きな遊びを見つけて、最後まで楽しく遊ぶ姿が見られました。

 参加された保護者の方からは、「とても魅力的で、私も子どももずっと笑顔で参加できました。」「初めての参加で不安でしたが、楽しそうだったので良かったです。先生方のかかわり方が参考になりました。」などの感想をいただきました。

 

 次回のかぜくもひろばは829日(火)です。興味のある方は、いわき支援学校までご連絡ください。

 


17:28
2017/07/15

【地域支援センター】第1回 かぜくもひろば開催

| by:Web管理者

第1回 かぜくもひろばがありました♪

 

 今年度がスタートして初めての第一回かぜくもひろばが、6月21日(水)に行われました。就学前のお子さん8名が参加してくださいました。

お集まりの会では、「タンバリンでこんにちは」という歌に合わせて先生が名前を呼ぶと、「トントントン!」と上手にタンバリンをたたいたり、笑顔を見せたりと上手にお返事ができました。パネルシアター「ねこのお医者さん」では、次はどんな動物がでてくるか、わくわくした表情でパネルに注目していました。歌のリズムを感じて笑顔になったり、「ニャー!」の掛け声やポーズを真似したり、楽しく活動していました。自由遊びでは、先生と一緒にパズルに挑戦したり、ドミノを並べたり、興味のある遊びに夢中で取り組んでいました。

参加された保護者の方からは「親子で楽しみ、同世代の友達とのかかわりを見ることができて新しい発見でした。」「子どもの成長に合わせた遊びあり、参考になりました。」などの感想をいただきました。

次回のかぜくもひろばは7月12日(水)です。興味のある方は、いわき支援学校までご連絡ください。


17:27

地域支援センター通信

かぜくも通信

パンフレット

パンフレット

研修会

研修会
2017/08/31

第2回ミニセミナーが行われました

| by:Web管理者
 8月28日(月)16:00から、今年度第2回目のミニセミナーが行われ、いわき市内の小学校・保育園の先生方、事業所の関係者など15名の参加がありました。今回は「作品展に向けた教材紹介と作成」というテーマで墨染めの実技講習を行いました。

 はじめに、使用する染料や墨、白抜き剤などの説明や実演を行いその後各自で好きな模様を描いていきます。仕上げに裏から薄墨を塗って素敵な柄の和紙が完成しました。普段なじみのある染料や墨に白抜き剤などを加えて使用することで出来上がる模様に広がりが生まれていく様子を体験することができ、「自分の学校でも試してみたい。」との声が聞かれました。







11:19
2017/07/25

【地域支援センター】第1回ミニセミナー

| by:Web管理者

~第1回ミニセミナーが行われました~

 

7月21日(金)午後4時から、今年度第1回目のミニセミナーが行われ、いわき市内の小学校の先生方20名の参加がありました。ミニセミナーは、地域の先生方に特別支援教育に関する情報や授業のアイディアを提供する学習会です。今回は「小学校段階からの卒業を見据えた就労支援」というテーマで行いました。

本校の進路指導をもとに、高等部の現場実習から見えてきたことや、各学部の時期にやっておくといいことを具体的な例を挙げて説明しました。「昨年度の本校の進路先についてどのようなものがあったか」という質問もあり、進路先や人数をお答えしました。

生活する力を伸ばすことが働く力につながるということを改めて感じたセミナーとなりました。

 

次回は8月31日(木)午後4時~「作品展に向けた教材紹介と作成」というテーマで行います。
 
  


13:08